父の事③

また風邪を娘がひき、もらいました(ー_ー)!!

声が・・・出ない。

 

さて、父のことですが、その後かかりつけの先生に処方をしてもらい少量からお薬を始めることになりました。

レビー小体型の患者さんの場合は副作用も出やすいかもとのこと(吐き気、めまい等)でしたが少しあるみたいですが月曜から1週間程飲んでみて落ち着いてきたようです。

 

月曜に病院に行った後先生からの正式な診断があったので区役所に行き介護申請をしました。

実家は母も持病があり65歳以下ですが自立支援でのヘルパーさんを利用させていただいています。

母の性格もあり5月に母が65歳になったタイミングで二人でデイサービスを利用できたらいいのかなと思っての申請です。

 

区役所には印鑑・介護保険証・診断を受けた医療機関、医師の名前が分かるものを用意して行きました。

担当してくださった方が親身に聞いてくれ本当に感謝しています。

 

これから自宅での父の様子を見る訪問調査を受ける予定です。

 

主治医の意見書はかかりつけのお医者さんに渡すと区役所に送ってもらえるそうで、こちらも2週間後の通院時に進める予定です。

 

少しずつ、整えて両親が穏やかに暮らせるようにしていきたいです。

 

今日はあいにくの雨。

今月お誕生日の娘の自転車が届いたようなので午後にとりにいく予定です★

楽しみ(*^_^*)