秋の畑

f:id:sekainokatasumi36:20200911124531j:plain

昨日は少し気温が過ごしやすかったので畑を少しいじりました。

ニンニクを植えてみたら予想以上に沢山入っていて全部収穫できたら色々使えそうです。

 

ミニトマト・中玉トマトはまだ赤くはなるのですが、しばらく雨が続いたのでか割れてしまうものが多くなりました。

なので、沢山とれたものをトマトベースのソースにしてみました。

f:id:sekainokatasumi36:20200911122429j:plain

圧力鍋で

夏野菜が沢山採れる時期だけ作ります。

ミニトマト・中玉トマト・玉ねぎ・ナス・塩・胡椒・ハーブ系(バジル等)を圧力鍋で加熱した後水分を飛ばして作りました。

我が家ではピザのソースに使いますが、ドリアやパスタにも使えそうです。

 

畑はこれからネギ・玉ねぎ・白菜とか育てられたらいいなぁと思っています。

あと気になっているのが家から出た生ごみを肥料にできる方法。

娘とよく話す地球の温暖化

私にできる事は少ないかもしれない。燃やさないで肥料にできたらすごくいいのに。せっかく家庭菜園しているので挑戦してみたいです。