夏休み

今週のお題「読書感想文」

 

暑い日が続きますが、みなさんお元気でお過ごしですか?

義父は体調が波もありながらすこしずつ回復してきて先週から週1でデイサービスに通い始めました。

話した時は嫌がっていましたが行ってみると楽しかったみたい。

久しぶりに一人時間が持てた義母も笑顔でした。

庭は相変わらずの雑草との闘いですが、ぼちぼちとやっています。

 

今年は娘の小学校は夏休みが2週間しかなかったのですが、ここでお題の「読書感想文」

夏休み期間が短いこともあり今回の読書感想文は書くか書かないか自由でした。

でも、1年生、2年生と頑張って書いていたので今年も本を買ってみました。

毎回自分の体験や生活に結びつけて考えるのが大変なようだったので、今回は犬を飼い始めたので犬の本がいいかなぁと思って選びました。

『ハニーのためにできること』

このかわいいわんちゃんに惹かれて買いました↑

帯を見た娘は読みたくなーい!!ということ。

犬が死んじゃう本なんて読みたくないってことらしくて、ママ一緒に読んでくれるなら読むというので仕方なく二人で読むことに。

後半具合が悪くなってしまうハニーの描写に親子で涙が止まらず、代わりばんこに読んでいた私の声も泣きすぎて出なくなってしまいました。

それでもなんとか読み終えて、いざ感想文を書くってなったら今回は身近な飼い犬の存在のおかげか、すらすらと自分が思う事を言い出しました。

それをまとめて紙に書き提出。

1年生も2年生もすごく時間がかかった読書感想文。

今回はじっくり考えて自分の思った事を書くことができたようで、娘の成長を感じました。

それだけでも涙全開で読んだかいがありました。

学校の先生に提出したらよくかけてるってほめてもらったようです。コンクールにも出していただくようで、よく頑張りました☆

 

短い夏休み、お出かけはできなかったけど娘の小さな成長を感じることができました。