2020-01-01から1年間の記事一覧

秋の畑

昨日は少し気温が過ごしやすかったので畑を少しいじりました。 ニンニクを植えてみたら予想以上に沢山入っていて全部収穫できたら色々使えそうです。 ミニトマト・中玉トマトはまだ赤くはなるのですが、しばらく雨が続いたのでか割れてしまうものが多くなり…

夏休み

今週のお題「読書感想文」 暑い日が続きますが、みなさんお元気でお過ごしですか? 義父は体調が波もありながらすこしずつ回復してきて先週から週1でデイサービスに通い始めました。 話した時は嫌がっていましたが行ってみると楽しかったみたい。 久しぶりに…

家庭菜園

梅雨空が続きますが、義父から預かっている畑の草むしりをしました。 草だけはわんさか生えて来てあっという間に庭や畑を覆いつくしてしまいます。 今日は一人での作業だったので小さめのゴミ袋に2袋分 ふと横を見るとまだまだ沢山の草たちが"(-""-)" 時間を…

介護ベット

先日の受診では心臓と副作用の肺炎は少し良くなってきているとのこと。 相変わらずご飯はあんまり食べれませんが入院にはならず家で過ごすことになりました。 自宅での生活で最近感じていたのが起き上がりが大変になってきているかもしれないということ。 少…

六月からの生活

緊急事態宣言が全国で解除されましたね。 ずっと学校に行けてなかった娘も六月からは午前午後のどちらかで学校に行けそうな感じです。 だんだんと習い事も通常の感覚に戻っていくのかなぁと感じています。 感染には今まで以上に気を付けて、生活をしていこう…

退院後の生活

結局最終的な2月10日に退院をできることになりました。 退院後は私たち次男夫婦の隣にある家で義父母の二人ぐらしになりました。 退院にあたって利用したサービスは ①わたみの宅食 こちらは夕食一食のみのお弁当を頼みました。 前週の決まった曜日に翌週の注…

退院

去年の11月18日転院し当初は年末は家で過ごせるかなぁと本人も期待しつつの状態でした。 結局あまり負荷もかけられないのでリハビリ自体も徐々に進み、退院の話がでたのは12月の終わりの頃でした。 二回目の本人同行の家屋調査が1月9日に決まり実際に退院で…

回復期④

リハビリ病院では家族が面会に行っても会えない程リハビリの先生の介入をしてくれました。 内容は回転式のペダルを漕いだり、歩行をしたり、脳トレのような色塗りや穴埋めの問題を解いたりといったものだったようです。 全て心拍数や血中の酸素数値を図りな…

回復期③

その後も食べれない、動けない状態は続きましたが、傷口の状態が安定した時期に退院できるとの話がでました。 転院調整していた回復期の病院の部屋が調整できたとのことで転院に向けて話が進みます。 転院前には胸水がたまり先生に抜いてもらう等相変わらず…

回復期②

それから退院まではなるべく家族で交代で病院にいる時間を長くしました。 ここは結構家族の負担も大きかった気がします。 持ち込みがOKになったので果物のシロップ漬けやスープなどを持ち込んでつきっきりで食べてもらって1割~2割くらいしか食べれない状態…

回復期①

それから少しずつつながれている管の本数が減っていった義父。 胸には開胸で出来た大きな傷跡があります。 先生からはろっ骨を折った状態なのでコルセットのようなものを装着していますとのこと。 また手術のせいか色々なところに水だか血がたまってしまうの…

手術後

翌日14時からの面会時間を待って義母・義姉・私で面会に行きました。 「人工呼吸器外れているなぁ・・・」 待合室で待つもなかなか呼ばれない。 しばらくして事務の人が〇〇さんもうCCUに移動しました。 とのことでCCUに向かいました。 結果人工呼吸器は抜管…

開胸手術

その後先生たちが複数人で開胸手術をしてくれました。 具体的には心臓に2か所、肺に1か所穴が開いてしまったとのことでした。 心臓血管外科の先生がその部分を開胸後縫い合わせて下さいました。 1階に呼ばれてから1時間程度で長男夫婦とも合流し、一緒にソフ…

アブレーション手術

アブレーションの手術当日 カテーテルでの手術が観血的(皮膚を切ってするような)手術より安全なイメージがありました。 前回の検査の時も無事に終わったし2時間~3時間くらい待てばいいのかなぁ・・・と義母・夫・子供と私デイールームで待つことに。 当の…

カテーテル検査

コロナの関係で子供がおうちにいるので更新が久しぶりになりました。 公立に通うわが子。 私立ならオンラインで授業ができているみたいなので、小学校に入る前に学校選びをもう少し真剣にしていたらよかったなぁと思うこの頃。 でもうちの家計だと一人っ子が…

入院

三人で救急車で病院に到着後義父は救急対応の外来に入り、義母と私は家族待合室に通されました。 その時点では義父が何の症状で具合が悪いのかも全然わからず。 とにかく次男である私の夫と長男夫婦に連絡。 入院になるとの話が出て、私は一度家へ荷物を取り…

救急車に乗って

近くの個人病院に連れていくのに乗せた軽の中で義父を乗せたまま救急車を呼び義母は健康保険証を取りに家へ。 元々私は救急病棟で事務をしていたので救急車を呼ぶのも慣れてはいますが身内が具合が悪いとやはり焦る。 それでも住所や年齢、症状等の必要事項…

お久しぶりになりました

前回の記事よりかなり間が空いてしまいました。 実はお隣に住む義父が入院してしまい、突然そちらにつきっきりの生活になりました。 病名は心室頻拍というもの。 ある日パートを終えて娘を習い事に送った後家にいたら義母が「お父さんがお腹いたい」って言う…