開胸手術

その後先生たちが複数人で開胸手術をしてくれました。

具体的には心臓に2か所、肺に1か所穴が開いてしまったとのことでした。

心臓血管外科の先生がその部分を開胸後縫い合わせて下さいました。

1階に呼ばれてから1時間程度で長男夫婦とも合流し、一緒にソファーで待ちます。

その間は今どんな治療がされているのかもわからずバタバタする医師や看護師さんや臨床工学技士(手術機器の技術者)さんの様子を見ながら心配することしかできませんでした。

そこから1時間くらいでようやく先生から出血はなんとか止まりました。と説明を受けました。

その後義父はICUに移り、その後意識はなかったのですが一度面会をすることができました。

人工呼吸器につながれているので明日抜管できるかトライします。とのこと。

 

手術に送りだしてくれた看護師さんも手術中何度か話かけてくれたのですが、無事に出血が止まってもここからの回復には時間がかかると思って下さいと言われました。

数時間前まで救急車で運ばれた時より徐々に元気になってきたと思っていた義父、いきなり状況が変わってしまいました。

とにかく明日人工呼吸器が抜管できることを祈ろう。

家族みんなそう思いながら一夜を過ごしました。