カテーテル検査

コロナの関係で子供がおうちにいるので更新が久しぶりになりました。

公立に通うわが子。

私立ならオンラインで授業ができているみたいなので、小学校に入る前に学校選びをもう少し真剣にしていたらよかったなぁと思うこの頃。

でもうちの家計だと一人っ子が確定していなかった状態では私学に進学は難しかったので何事も先を見据えて自分で計画するって大事だなって思いました。

 

話がそれましたが父の入院後、病名は心室頻拍ですと告げられました。

不整脈が心臓のある部分から出るので投薬で抑えています。

今後そこをカテーテルで焼く手術をするか、除細動器という小さな機械を皮膚の下に埋め込むのが治療が考えられます。とのこと。

まずは来週カテーテルをしてみましょう。

 

翌週カテーテルをしました。

この時点で家族みんなカテーテルで焼くのかと思っていたので双方で集まれる家族で父を見送りました。

無事にカテーテルは終了。

カテーテル後はすぐに動けないのでベット上で食事OKが出た夕方に義姉から「お父さんベットの上で出た食パンむしゃむしゃ食べれてたよ♪」とのこと。

カテーテル痛そうで可哀想だったけど一安心。

 

後日医師から「やっぱり心室頻拍なのでカテーテルでのアブレーション手術か除細動器が必要かと思いますが・・・」

と説明を受け、やせ型の父のなので皮膚から除細動器がぽこっとなるのも、感染症のリスクが常のも大変そうなのでアブレーションにしようかと言う話合いをしました。

 

次回アブレーション手術