家計をなんとかしなくちゃ①

そんなこんなで、サンキュ!を、読み始めてまず真似してみたこと。

家のものを捨てる

これはゴミ箱に入れるだけなので簡単なのですが無駄遣いの結果を曝け出すとても心の痛い作業でした。

捨てたものの種類
①子供のサイズアウトの洋服類
②子供の玩具
③使う頻度が低い食器類
④大好きだけどあんまり読まない本
⑤自分の洋服
⑥使わない家電
クリーニング屋のハンガー
⑧頂いた物で使わないもの

捨てられるものってこんなにあるのかと思いました。

①の子供服は保育園時代の名残か多めに買う癖があり反省しました。

数回しか履いていないタイツ、靴下。

幼稚園や小学校に上がればメイン3組位しか使っていなかったような・・・

一部使わない服や靴は近所さんにあげたり、フリマアプリで売却しました。

だいぶ家がすっきり。

また家が物で溢れないように買い物の時も本当に使うものか安いものでも気にするようになりました。

まだまだ途中経過ですが我が家にはほかにも捨てられそうなものがありそうで(・・;)

要らないものに埋もれて生活するのはやめました★