FPだけど

我が家は旦那と私どちらもファイナンシャルプランナーの資格をとっています。

新卒で働き初めて私の担当職種が保険系であったためと母親が家計について色々考える人だったのでそれに影響されて受けたものです。

が、しかし。
結婚して実際の家計のやりくりは想像と全然ちがーう!!
何にどう使ったのかほとんど把握できない新婚時代。

子供が産まれ買うアイテムも増え、益々混乱状態に。
結局資格なんぞ実生活にはほぼ役に立たず。
それでも子供が産まれて2年は産休→育休→復帰で共働きだったためなんとかなりました。

その復帰の一年で娘は中耳炎や風邪をくりかえし、保育園に一週間行っては一週間休むを繰り返しました。
娘が休むたび会社は休めず仕方なく比較的近くにあった義両親宅に泊まり込みさせてもらい、そこから夫婦で出勤する日々。
旦那と同じ会社だったため繁忙期も重なり、私の力量も小さく結局復帰一年経った3月をもって退職しました。

その後は病院の救急病棟の事務を二年弱契約社員でやらせてもらい、バイトをはさみ現在はリハビリ科でパートをしています。
給料は安いですが今が一番幸せで、安定しています。

しかしここで問題になってきたのが家計のやりくり。

娘が幼稚園に通う間ほぼ赤字。
我が家は私がパートになってからは月々10万円を生活費としてもらっています。
これには家のローン、水道光熱費は含まれません。

多分しっかりされている世の奥様方なら余裕なのでしょうが(ブログ、ツイッター、インスタ、フェイスブック本当に勉強になります)10万+パート代でも赤字な月もありました。

そこからFPの教科書ではなく、主婦のバイブル、ベネッセさんのサンキュ!を熟読し勉強、真似する日々に突入。
現在は少し生活費も落ち着き貯金体質に変貌できそうです。

いや、でもFPの勉強はしていて良かったです(笑)

そんな日々のあれこれや、実際使っているアプリ、本当にオススメなもの、商品をすこしずつ紹介していこうと思っています。