2018年に買ってよかったもの お味噌汁に

2018年に買ってよかったもの

今回は我が家のお味噌汁について書いていきます。

子供が小さいと食べ物には気を使いますよね。

よく離乳食には昆布や鰹からとった出汁がいいとか、書いてあります(*^_^*)

ただ実践するには時間と手間がかかります。

唯でさえ赤ちゃんのお世話で大変なのに・・・

我が家は朝と夕必ず味噌汁を作ります。

6歳の娘は給食が始まりだいぶ野菜も食べれるようになってきましたがどうしても野菜は不足しがちです。

少しでも食べやすく!が我が家では一日二回のお味噌汁。

 

そのお味噌汁の出汁でつかっているのがこれです。

f:id:sekainokatasumi36:20181220192725j:plain

黄金のかつお節屋さんの鰹節業務用 粉末 削り粉450g

これと7㎝くらいの昆布でお出汁をとってお味噌汁を作るととっても美味しいんです。

もちろん化合した出汁ではないので赤ちゃんやお子さん、ご家族みんなで安心して食べれます。

また私は開封したらチャック付のビニールに小分けして冷凍保存しています。

この一袋で朝晩お味噌汁やおかずの出汁にもつかい半月くらいは余裕で持ちますのでコスパも◎(*^_^*)

粉末状なので小さじ2杯〜3杯くらいお味噌汁のお水を入れるときに昆布といれて、昆布は出汁がとれたら出しますが、鰹節はそのまま食べれます。

手間もなく一石二鳥です。

 

最初に粉の鰹節にであったのは築地の問屋さんでした。

義母に教えてもらったのですが、残念ながら在庫がなかなかないらしく売らなくなってしましましたので、今は楽天のカネニニシさんのこちらを愛用しています★

 

送料がかかってしまうのが残念ですが、楽天スーパーセールでは半額で出ていることもあります。

スーパーの鰹節を離乳食に使われていらっしゃる方には本当にお勧めです!!

 

因みにお味噌は農協の仕込み味噌10キロを買い、一年足りないなーくらいです。

購入して箱で熟成させ樽に移して使います。

今年は開封済みなのでまた購入した時にアップします(^^)