株投資について

毎日雨ばかりで、こんな季節は体調も崩れやすいので体を大事にしたいです。

みなさまも(*^_^*)

 

数年前に契約社員を辞めてから少しずつ増やしている投資。

実は数年かけて失敗しているものもあります。

我が家は旦那も投資をしていますが今回は私が挑戦しているものだけ。

 

さわかみ投信

独身の時に初めて10年ほどになります。

月々1万円の積立をしているのと急落時にスポットで購入したりしています。

短期で動かすのではなく長期で売買していてそれなりに利益が出ています。

松井証券での個別銘柄の株式投資

初めて4年程になると思います。

こちらはトホホな結果で投資した額の40%程を損しています。

もちろん株主優待や配当を頂いたものもあるので実際は35%位の損失かと思います。

主な敗因はイナゴしたから。急激に上がった株を買ってすぐ売りたい人のことですね。でもまぁ根拠のない投資は失敗するので、まぐれで何度が利益が出せても長期的にはマイナスに。

今年から色々な本を読み改善させていこうと思い今は損きりをしきった状態。

こちらも短期で動かすのはやめて、株主優待+配当を意識した長期的な保有をしてもいい銘柄に絞ることにしました。

近頃は市場がマイナス傾向だったので増えてはいませんが、マイナス増加には歯止めがかかりました。

今日はトランプさんのおかげで随分と上向きですね★

楽天証券のポイント投資

今年は楽天証券のポイントを意識して貯め始めました。

意識だけでポイントって随分貯まるのですね。

主に5、0がつく日に買い物をするのとセールの際に集中して買い物をするのを意識しただけです。

去年のポイント分を半年で余裕に超えました(*^_^*)

そのポイントの内期間限定以外のポイントを楽天証券で運用しています。

いくつか分散で海外ものと、ブル、ベアを組み合わせてそこそこ利益が出たら売っています。

ただ元手がポイントメインなので利益は数千円程度。

こちらは増やして引退後旦那と旅行に行きたいと思っています♪

 

まだまだ改善しなくちゃいけない点が沢山ですが手さぐりでもいいかなぁと思うものはチャレンジしてみたいです★