我が家のメルカリ活用法

年末にアップしましたメルカリの売り上げ報告に続き私がやっているメルカリの活用方法について書いていきたいと思います。

 

メルカリは色々なものが売れるフリマアプリです。

始める前は

配送方法がよくわからない。

相手が変な人だったらどうしよう。

住所が相手に分かるのもやだな・・・。

と色々な不安がありましたが、やってみるとすごく面白い。

自分がつけた値段で不用品が誰かの手に渡って使ってもらえるのは嬉しいことです。

 

登録もすごく簡単で購入時はクレジットカード払いに抵抗がある方には手数料がかかりますがコンビニでの支払いも可能です。

 

私は携帯にメルカリのアプリをダウンロードして使っています。

招待コードがあるので記載します。

招待コード:HJQCJP

時期によって違いますが今はコードを入れて登録をする。

登録される方と紹介者がはずれなしのクジが引けるようです。

使っていただけたら嬉しいです(*^_^*)

 

登録が完了したら携帯で売りたい物の写真を撮って値段と配送方法を決めて出品します。

 

値段の決め方

不要なものでも売るのにはコストがかかります。

主な物が

①販売手数料

メルカリさんの場合は10%

②包装資材

プチプチやOPP、封筒のお金です。

資材はメルカリさんやラクマさんでも出品されている方がいるのでそちらを購入すると節約できます。

私の場合は1配送当たり20円くらいが平均だと思います。

プチプチは物を買った際ついて来たら保存しておくと良いです。

③配送料

普通郵便や、メルカリ便等色々あり出品前に必ずサイズを測っていくらかかりそうなのかわからないと値段を決められません。

 

大きな物で配送料が読めないもの以外、基本は送料込みが売れやすいです。

 

私が一番多く使うのがゆうゆう175円のメルカリ便です。

以前はクリックポストを利用していましたが値上がりしたので。。。

★厚さ制限あり3㎝以下です

★匿名で配送できます(最初の出品の際にゆうゆうメルカリ便からくらくメルカリ便を選択していないと匿名になりません)

宛名を書かなくてよいので住所間違えのリスクなし。

ただ、同じタイミングで複数売れた場合、発送手続きの際中身が入れ違わないように気を付けないといけません。

★アプリ内で配送の状態を確認できます

★配送の補償が受けられます

★郵便局やコンビニで受け取れます

 

厚さが3㎝以下3辺の合計が60㎝以下(長辺34㎝/厚さ3㎝以下/重さ1㎏以内)のものなら匿名で安心ですし、ゆうゆうメルカリ便がとっても便利です。

 

初めのうちは配送の都度一番安い方法を調べて送っていましたが、段々慣れると見当がつくようになります★

また、アプリ内の配送についての説明も読むとよくわかります。

 

 アプリが分かりやすいのでここらへんは実際に入力するとすぐにできます♪

 

出品の際のコツ

①写真は4枚入れます

色々な角度から撮ると商品がイメージと違うん等のクレームも防げますし、相手にも見やすくて売れやすくなります。

服などは自分がサイズを間違えてアップするのを防ぐためにもサイズ部分を撮っておくとよいです。

②撮影は昼間、太陽光で撮る

明るさが違います。これでイメージもかなり違います。

③説明文にサイズ・状態を入れる

★服なら丈、幅を記入する

素人が測っていることを説明文にいれると売れやすくなります。

★お子様の服で記名がある場合はその旨を記載します。

★服ならシミ、毛玉、生地のダメージについて説明します。

雑貨等なら壊れがあるか、外箱があるかを記載。

電池系で動くものは電池部分の液漏れがないか等をチェックします。

また出品する際はサイズの間違いは致命的なので気を付けます。

④出品後メッセージが来たらこまめに返します。

⑤売れたら薄いビニールの透明袋に入れ(OPP)封筒に入れ発送します。

途中で封が開かないように封筒はのり+テープで貼ってから出します。

破損しやすいものはプチプチに包み、透明な袋に入れ、封筒やリサイクルの資材(使う場合は説明文に入れると良いです)包装します。

⑥一番安い送料を選んで配送します。

ここを間違えるとせっかく出品したのに赤字になるのでご注意ください。

 

何を売っているか。

売れないものがあんまりないような気がします★

私が売っているもの

★サイズアウトの子供服

使用済みのサイズアウトの子供服

未使用で使わなかった子供の下着、靴下等もよく売れます。

説明文に汚れの状態や高価なものは何回くらい着用したかも記載します。

★自分の服で不要なもの

こちらは子供服ほど売れませんが値段によっては売れます。

★不要になった玩具

送料に注意が必要ですが、戦隊物やキャラクターものはよく売れます。

また、がちゃがちゃのダブりもメルカリで売れます。

★クーポン

写真館等で頂いたクーポン等も売れます。

クーポンコードだけで利用できるものは売れた後にメッセージ欄でクーポンコードを伝えるだけで取引が完了します。

(その旨は説明文に入れます)

 

割引券やクーポンは購入される方が急いでいる場合が多いのですぐに返信ができる時に出品するとよいです。

因みにメルカリでは株主優待は売れません。残念。

我が家ではこちらはラクマさんで売っています。

ラクマの招待コード:Kq105

 

ラクマは手数料が低いのですが、売れやすさはメルカリさんが今の時点では売れやすい気がします。

楽天銀行楽天市場を利用されている方はポイントを使えたり、売上金が受け取りやすいのでラクマもいいかもしれないです。

★コレクション

昔好きだった本、集めていたマスコット等も売れます。

使わなくなった限定コスメなども使いたい人がいるので売れます♪

★雑誌

家にたまっていくのが嫌なので読み終わったら基本は当月中出品しています。

発売から早めの方が売れやすく、発送期間を短く設定し売れたら早めに発送するようにしています。

雑誌は購入したら早く読みたいですよね(*^_^*)

 

書きたいことが沢山あるのでこちらはまた追記するかもしれないです♪