ひとりっ子な理由

うちは一人っ子、女の子6歳です。

私は36歳。

もう一人産むならもうそろそろ急いだ方がいい。

 

一週間前くらいに旦那が赤ちゃんグッズ

三輪車やベビーカー、チャイルドシートを処分しようとし始めた。

私「それ捨てるの?私はまだ迷ってるんだけど」

旦那「それでとってたの?」

私「っていうかうちは一人っ子でいいの?」

旦那「俺もう48歳だし、無理」

私「こどもにも聞いてみるね」

 

子供が帰ってきて

私「●●はきょうだい欲しい?」

●●「欲しい!!絶対欲しい」

私「パパにお願いしてみようか」

●●「きょうだいほしいの!!」

旦那「無理。●●ママとしか寝れないじゃん」

●●「じゃパパと寝てみる」

 

その夜、パパが寝る隣の部屋からはずっと娘の騒ぐ声。

怒るパパ

私「●●!寝れないならこっちきなさい!」

結局私と寝る。

 

次の日

私「兄弟は諦めようかな」

●●「なんでー!!●●は頑張ったのに、なんでママは●●と同じ気持ちでいてくれないの!!、頑張ってくれないの!?」

私「・・・」

兄弟はいた方がいい。

大切な娘に寂しい思いはさせたくない。

 

今日

私「ほんとに一人っ子でいいの」

旦那「無理だっていってるだろ。しつこい。」

●●「きょうだいほしいの!!」

旦那「だったら離婚する」

私「・・・諦めようか」

旦那「二人目が欲しいならもっと早く言えばよかっただろ」

私「・・・」

 

私は要領がよくない。

すぐ、旦那にあたってしまう。

いっぱいいっぱいになる。

一人目の子育てが、私なりに落ち着くのが遅すぎた。

 

旦那は私たちがやりたいということに基本的には賛成してくれる。

二人目のこと以外本当に恵まれている。

年の差婚だからだけではないかもしれないが、我が家はひとりっ子のまま終わりそうだ。

 

ずーーーっと旦那に言いたかった。

本当は二人目が欲しい。

言った結果は無理でしたが、言わないで過ごすよりよかったと思う。

三人家族。

今、幸せだ。

 

昔から私は自分とパートナーの遺伝子を残したいと考えていた。

けど、子供が生まれた時はそんな事関係なく感動し、これまでで一番幸せだった。

自分の遺伝子が残るかどうかなんて、宇宙規模で考えればどうでもいいことなのかもしれない。

 

学生時代から努力して得られない物はあんまりなかった。

けど、この世の中にはどうにもならないこともある。

 

ないものよりあるものに感謝して、大事に生きていこうと思います。

 

そんな涙のクリスマスイブでした(泣)