家計をなんとかしなくちゃ⑤

久しぶりにこの題名で★

中耳炎やっと完治しました。

最後に副鼻腔炎になっていないかのCTで8350円。

トホホ・・・。

 

我が家の家計管理はまだまだ中途半端。

特に春から子供の習い事の予算がぐちゃぐちゃになってしまって立て直している最中です。

出費の多いゴールデンウィークもありましたね♪

コツコツと。

 

みなさんは家計をどうにかしようとするときに一番に思い浮かぶのは節約ですか?それとも収入を増やすこと?

 

日々の節約は10円、1円単位。

私もずっと苦手でした。

けど、働くのって本当に大変。

私は旦那さんと同じ会社で働いていたので旦那さんがお給料をもらうのにどれだけ神経を使い、大変な思いをしているのか少しは分かる。

だからこそ、使うときも1円だって無駄にしたくない。

自分のパートのお金も子供と過ごせる時間を割いて作った大事なもの。

家計管理を意識してから、大事に使おうと思うようになりました。

 

ボックスティッシュ5箱セットで近くのお店で218円、明日行く習い事の近くのドラックストアで198円。

この20円どう思いますか?

昔の私なら近くのお店で買っていました。

でも今はなるべく198円で買いたい。

10円、20円を倹約するのは単純にケチだからでなくて大事に使いたいと思うから。

 

そして大事なのが大きな買い物をするとき。

家。車。保険。

若い時なら面倒だから早く決めたかった。

今は粘って、調べて慎重に買いたい。

4800万円の家、しばらくしたら100万円の値引きが・・・

テッシュとの20円とは比べものにならない。

主婦なら100万円、数年分のパート代になるかも。

車検・旅行、なんでも調べてから購入します。

ポイントサイトも活用してね!

 

もっと早くに気づいていたらもう少し違っていたかもですが、気づいたのでこれから頑張ろうと思います。

 

収入を増やすために専業主婦ならパートをする、パートしてる人は時間を増やす。

確実に収入が増えるけど、疲れて外食にしたら効果が薄い。

収入を増やすには時間・労力なにかしらのコストがかかる。

 

無理せずパートを楽しんで、大事にお金を使っていきたいです。

バランスが大事★